修理に出してた「GRADIUS V」が帰ってきましたーーッ!
仕事が速いぜ、コナミさん!
しかも丁寧なメールの内容がステキだぜ、コナミさん!
試しにPS2に入れてみたところ正常に動作したぜ、コナミさん!
これで心置きなく「ときメモ」で遊べるぜ、コナミさん!!
(著しく間違えてます!色んな意味で)
…ってなわけで、早速遊んでみたわけですが、
やはり難しい!
でも面白い!
…なんですよね~
コナミがリリースするシューティングゲームは難しいのですが、ハズレが無いので安心して遊べます。
(ファンには酷評なグラⅢも面白いんだけど極めつけに難し過ぎるので何とも言えないけどね…)
例えばスーパーファミコンオリジナルの「アクスレイ」なんかだと、パワーアップ無し、パワーダウン制でステージをクリアすると新武装が追加されてバリエーションが増えます。更に疑似3Dと横スクロールのステージ構成とか物悲しくもメロディアスなサウンド…と、硬派だけどユーザーフレンドリーなつくりになってます。
と、まァ、久し振りに遊んでみると、見事にパターンなんか忘れてしまってて、4面の細胞ステージでケチョンケチョンにシバかれました。
地形に挟まれたり、自ら弾に当たったり…
爆発のエフェクトがド派手なのでストレス解消になるかな…?
そして進展のあった車関係!
遂に車屋さんから電話があり、
エンジン、オーバーホールする?
…だってさ。
オーバーホールとは分解検査&修理です。
要は
ターボプレッシャーを交換したけど燃料を供給しなかったので燃料ポンプも交換し、エンジンは掛かって電気も通電してるけどオイル上がりを起こして排気ガスが煙幕のように白煙を撒き散らしてる状態のため、車検すら通らない状況になっており、コレの原因がピストンリングと呼ばれる部品が破損してる可能性があるので交換するにはバラさなきゃダメなのよね♪
…あくまでも可能性があるだけなので、もしかしたらターボそのものがイカレてるのかも知れません。
コレばかりは分解しないと分からないんですよね~
そして気になるお値段。
エンジンをバラすにしても段階ってものがありますが、ピストンリングは呼んで字の如くピストンに取り付けられているものですので、完全に分解しないといけません。
…と、言う事は工賃が高くつくというわけで、
30~40万円…
今までの修理費&車検代を足すと、50~60万円ですね。
コレはあくまでもオーバーホールしただけのお値段。
ターボが絡むと…
怖くて想像できません!
…修理しても再発しないとは言い切れないので、おとなしく新車の購入を前向きに検討しようと思ってます。
中古車とは言え、180万円(頭金120万円)で手続きをし、ローンも1年で終わらせたと言うのに、合計2年にも満たない期間で手放す事を考えないといけないとは…